設備紹介

当クリニックでは、様々な医療設備・リハビリ機器を導入しております。
より新しい技術を都島での地域医療に活かすため、また、患者様お一人おひとりのお身体に適した治療を行うため、新しい機器の導入にも積極的に取り組んでおります。
ここでは、当クリニックで導入しております医療設備をご紹介致します。

おおたきクリニック受付受付
受付では、問診票のお渡し・受取やお会計を行います。
受付はクリニックの『顔』にもなりえる場所ですので、明るく柔らかい雰囲気を感じて頂けるよう受付スタッフのアイデアで工夫を凝らしています。
おおたきクリニック診察室診察室
患者様の診察は、専用の診察室で行います。
整形外科では診察のためにレントゲンを撮影することがありますが、レントゲンはデジタル化されており、撮影後すぐに診察室のモニターでご覧頂くことができます。
当クリニックでは、モニターを一緒に見ながら医師が症状と治療の方針を丁寧にご説明することにより、患者様によりお身体の状態を理解頂けるよう配慮しております。
リハビリルームリハビリルーム
機器を使った物理療法、手技施術によるリハビリを行います。
当クリニックのリハビリスタッフは、患者様とコミュニケーションをとりながら明るい雰囲気でリハビリができるよう心がけており、リハビリルームは笑い声が絶えず賑やかです。
レントゲンレントゲン
体表からの診察では分かりづらい骨の状態を、X線技術によって撮影します。
骨は組織の比重が大きいため、X線は通過しづらく、映像としては白色で写ります。
頸椎や腰椎といった、脊椎部の骨折の有無やゆがみを確認するために使います。また、ヘルニアをレントゲンで確認できる場合もあります。もちろん、脊椎だけでなく手足の骨折や脱臼を調べる際にも活用します。
骨密度計骨密度計
骨の密度を計ります。骨粗鬆症の診断に用います。利き腕ではない手で測定機内のグリップを握り、加齢による変形の少ない橈骨の骨密度を測定します。測定に痛みは伴わず、検査時間もかかりません。また結果もすぐに分かります。
骨模型骨模型
患者様のお身体がどのような状態で、どのように治療していくのか、設備機器の使用にあたり、患者様にその目的をご理解頂くことは重要であると当クリニックでは考えております。
リハビリルームには様々な骨模型が置かれており、医師やリハビリスタッフが、患者様にお身体の状態と機器を使う趣旨について、模型を用いながら分かりやすくご説明致します。
牽引器牽引器
首や腰を引っ張って伸ばすことにより、リハビリを行うための器具です。
首は頭部を、腰は上半身全体を支えているため、年齢を重ねると椎間板が狭くなって痛みや手指などに痺れを感じることがあります。また、交通事故ではむち打ちで首を痛めることがよくありますが、そのような場合のリハビリに効果があるとされています。筋肉を伸ばし、椎間板を広げる効果が期待できるほか、循環改善の効果もあるとされています。
干渉電流型低周波治療器干渉電流型低周波治療器
周波数が異なる二つの中周波電流を患部に流し、体内に生じる干渉波の大きな電気エネルギーで筋肉を収縮させ、血流を改善し、痛みを緩和させる効果が期待できます。
ソフトで、深さと広がりのある刺激を特徴としています。
肩関節周囲の炎症や変形性膝関節症、膝内症などの症状だけでなく、肩こりや坐骨神経痛にも効果があります。
超音波骨折治療器超音波骨折治療器
サッカーのデビッド・ベッカム元選手が骨折治療で利用して注目された治療法で、低出力パルス超音波を毎日骨折部に当てることで、骨折の治癒を促進させる治療方法です。治療としては、毎日20分継続する必要がありますが、治療期間が3割から4割程度短縮できるという調査データもあり、実際、当クリニックでも骨折の治癒促進に活躍しています。
湿式ホットパック湿式ホットパック
患部に「ホットパック」と呼ばれる熱保有度の高い物質を袋詰めしたものを当てる治療法です。写真はホットパックを温める装置です。血の流れをよくすることで、打撲や捻挫の他、慢性関節リウマチ、変形性関節症、腰痛、各種神経痛等様々な痛みを緩和させる効果があります。また、いわゆる肩こりの症状改善に対しても効果が期待できます。
上肢向け温浴療法用装置上肢向け温浴療法用装置
ジェットバスのように、噴出ノズルから無数の気泡を噴出し、マッサージ作用と温熱作用により、血の流れをよくすると同時に代謝を促進し、患部を深く芯から治療します。また、水の流体抵抗を利用して抵抗運動を行います。
骨折後遺症、関節リウマチや関節拘縮の治療に用います。
赤外線治療器赤外線治療器
近赤外線の光が身体の深部まで浸透し、血流・血量を増大させ、その結果新陳代謝を促進させます。
筋肉の凝りや痛み、関節痛の治療に用いる他、神経ブロックにも効果が期待できます。
腱鞘炎や上腕骨上顆炎、変形性関節症の治療に用いる他、慢性関節リウマチの症状緩和にも効果が期待できます。
マイクロ波治療器マイクロ波治療器
マイクロ波というのは、電波の分類の一つで、電波の中でも最も短い波長域であるとされています。マイクロ波は様々な分野で活用されていますが、身近な物では、電子レンジがマイクロ波で加熱する仕組みになっています。
このマイクロ波治療器は、衣類を着たままで、その上から骨格組織にマイクロ波を照射することで、温熱効果を与え、血流・血量を増大させ、その結果新陳代謝を促進させます。
主に血行不良に由来する痛みや痺れの治療に用い、腰痛、神経痛、捻挫、筋肉痛などに効果が期待できます。
レッグプレスレッグプレス
下肢筋全般の筋肉を強化し、立ち上がる、座る、しゃがむ、歩く等の動作、日常生活に必要な筋力を強化します。足を固定しシートが可動する構造により、実際の動作により近い運動が行えます。
リハビリの他、高齢者の方々の身体機能の維持・向上に活用しています。
メドマーメドマー
メドマーとは、足先から太ももにかけて青い装具をすっぽりと装着し、空気圧でマッサージを行うことにより血行を促進させる治療器具です。筋肉の疲れをとって疲労回復に役立てる他、コリをほぐしたり、筋肉痛や神経痛を和らげる効果が期待できます。
心電計心電計
心臓の筋肉に命令を与えて動かしている微弱電流を測定し電気的な現象を波形に表わします。心筋の活動の状態や血行状態・不整脈の把握などができます。短時間で簡単に測定することができます。
血圧計血圧計
受付前に設置している血圧計は、どなたでもご利用頂けます。
血圧は身体の状態を知るための大切な指標ですし、ご自身の標準的な血圧を知っておかれることは健康管理に役立つでしょう。横にナースステーションがございますので、使い方がご不明の場合、お気軽にお声がけください。
ウォーターサーバーウォーターサーバー
待合コーナーには、ウォーターサーバーを設置しております。待ち時間やリハビリ後などにご自由にお使いくださいませ。