腰椎椎間関節を原因とする腰痛

このページでは、当クリニックが腰椎の原因として注目している二つ部位、腰椎椎間関節と仙腸関節のうち、腰椎椎間関節について詳しく解説致します。

腰椎椎間関節に痛みが生じると、当然、椎間関節に負荷をかけないように気を配る必要があります。ところが、身体は自然に対応しようと機能しますので、周りの筋肉が固くなり、ベルトのような役目を果たして椎間関節をサポートしようとします。腰椎椎間関節に刺激がいかないように、体重が乗らないように筋肉が自分で固くなるという仕組みです。

この一連の経過を観察したとき「筋肉が固くなったから腰痛が起こった、だから原因は筋肉なのだ」とする考え方もあります。この考え方に基づくと、腰痛は筋・筋膜性腰痛症と言われることになるでしょう。

しかし、この考え方の是非については慎重な検討が必要です。もちろん、筋肉そのものが痛んでいるケースもあるにはあるでしょう。しかし、私たちの経験則で考えるなら、多くの場合は、奥の椎間関節を守ろうとがんばった結果、筋肉が痛んでいるのであって、筋肉の痛みはむしろ結果であることが多いのです。

人間の身体は驚くほど精巧な仕組みになっており、身体は上手く機能して骨の周りを固めようとします。しかし、せっかく身体が自己防衛のために固くしている筋肉をマッサージしても効果はありません。

ですので、痛みを取るためには、痛みを発している部位そのものにアプローチしていく必要があるのです。

腰椎椎間関節が痛みの原因となってる場合は、ブロック注射で痛みを和らげることができます。実際、ブロック注射を打つと、患者様の中には直後から痛みが緩和したとおっしゃるケースもあります。
ただ、奥深い腰椎椎間関節にブロック注射するには技術が必要であり、それほど多く行われている訳ではありません。ですので、腰痛は長期化してしまう傾向にあります。

腰痛で身体を曲げたくなる理由

ところで、椎間関節を原因とした痛みを発症している場合、無理に背筋を伸ばすより、少し腰を曲げておいた方が、腰椎椎間関節への負荷は少ないと言えます。
よく腰痛の方が腰を曲げてさすっていらっしゃる姿を目にしますが、あれはとても理にかなったことなのです。

頸椎の解剖図人は歳を経ると、どうしても椎間板が狭くなっていきます(椎間板の狭小化)。椎間板が狭くなると、それだけ椎間関節には体重が乗りやすくなります。ですので「腰が重だるく、痛む」という感覚になってきます。そんな時、痛みがあるにも関わらず背筋を伸ばそうとするとさらに椎間関節に体重を載せることになってしまいます。

ですので、腰が痛い場合は、腰を伸ばさず曲げて頂いて、少し前屈みになる方が、痛みは取れやすいと言えるでしょう。

また、変形した腰は、腰部脊柱管が狭くなる、つまり神経の通り道が狭くなっていくものですが、腰を曲げることで、その神経の通り道を広げることができます。

つまり、歳を経ると腰が曲がっていくのは、いつまでも立って歩けるように身体が自然とそうなっている、いわば「身体の自然の知恵」のようなものであると考えられます。

ですので、腰が痛いからと言ってじっとしているのではなく、腰を曲げて負担の少ない姿勢でどんどん歩くということも、身体にとっては大事なことなのです。

当クリニックでは、長引く腰痛などのご相談に丁寧に対応し、診察と治療を行っています。お困りの皆様はお気軽にご相談ください。

腰痛について解説しているページが他にもございます。